おまめ競馬研究【秋華賞予想】

2019.10.13  秋華賞 GⅠ  京都 芝2000m

 

前回のGⅠスプリンターズSは本命的中し、馬単3連単で儲けました!

1〜3番人気だったためあまり誇れませんが、予想が当たると嬉しいですね(^^)v

 

では今週の秋華賞GⅠの予想をしていきます

まずは過去データ分析から!

 

f:id:omame-keibakenkyu:20191013093021p:plain

秋華賞 2014~2018

過去5年を見ると3着以内は上位人気馬で、あまり荒れないレースのようです

逃げ・先行馬の3着以内が少なく勝利馬は全て差し馬と差しが有利

↑例年前半ペースが速くなりやすく、それの影響かも

血統ではサンデーサイレンス系×欧州型の系統が活躍していてスピード・スタミナ両方が求められそう

 

 

過去データ分析を参考に今年の出走馬を指数化 ↓↓ 

f:id:omame-keibakenkyu:20191013093054p:plain

秋華賞2019 出走馬指数

今日の秋華賞稍重〜重での開催が予想されるので、血統はそれを考慮して指数化しています

また渋った馬場だと瞬発力が発揮されないのでスピード持続に優れた馬中心で買いたいと思います

 

〈おまめ予想〉

本命 ブランノワール

          条件戦を渋った馬場で勝利していて、血統でみても渋った馬場は得意そう

          内枠のため道中好位で立ち回り、直線で長い脚を使ってほしい

 

対抗 サトノダムゼル

          条件戦で渋った馬場を経験済みで問題なし、ディープインパクト産駒ながら長い脚を使う

          鞍上Mデムーロ騎手の好成績の舞台、最近不振だが頑張ってほしい

 

単穴 エスポワール

          オルフェーヴル産駒は渋った馬場で激走する印象があり、条件戦からの

参戦だが怖い存在

 

〈おまめ買い目〉

ワイド  3 - 13 , 3 - 17

3連単  3 - 13,17 - 1,5,7,8,14,15,16,17

 

過去データ分析で荒れないレースといいながら現在11番人気が本命笑

渋った馬場なら可能性あるよね…どうか荒れますように!