おまめ競馬研究【新潟記念2019予想】

2019.9.1 新潟記念GⅢ  新潟 芝2000m

 

まずは過去データ分析!

f:id:omame-keibakenkyu:20190901004507p:plain

新潟記念 2014~2018年

特徴①前半ペースによって脚質の有利不利

            スタート後のペースが速くなると道中でペースが落ち着き、一息入った先行馬が有利になる

            前半ペースがゆったりすると後半でペースが速くなり先行馬が最後バテるので、後方で脚を溜めていた追込馬が有利になる

 

特徴②サンデーサイレンス系が好成績

            新潟競馬場は野芝のためスピードあるサンデーサイレンスが好成績を収めている

            特にディープインパクト産駒やスタミナあるサンデーサイレンス系(ステイゴールドなど)の活躍が目立つ

 

特徴③過去の実績に特徴あり!?

            新潟大賞典小倉記念中日新聞杯で好成績の馬がここでも活躍しているので注目!?

 

 

過去データ分析を参考に今年の出走馬の適正を指数化!

f:id:omame-keibakenkyu:20190901011438p:plain

新潟記念2019 出走馬指数

良馬場開催の予想でスピードが求められるため、過去の特徴の通りサンデーサイレンス系が活躍か

スタート後の先行争いは激しくならず前半ゆったりで後半速い展開で追込馬有利か

 

=おまめ予想=

本命:ショウナンバッハ

            前々走のエプソムCは前残りの展開だったが、上り3F32.7秒(最速タイ)で追込んで4着

            上りが優秀な点を評価し、昨年新潟記念で3着で舞台も合うため本命に!

 

対抗:カデナ

            2017年に弥生賞を制してから成績不振の時期がしばらく続いていたが、近走3走は馬券圏内と復調気配

            上りタイムは優秀なわけではないが前走小倉記念2着のこの馬は侮れない

 

単穴:カヴァル

            条件戦を3連勝して昇級初戦でこのレースに挑む

            条件戦では直線1頭だけ違う脚を使っている印象でオープン戦でも通じるはず

 

連下:フランツ

 

=おまめ買い目=

ワイド流し  12 - 4,6,10

3連複フォーメーション  12 - 4,6,10 - 1,2,4,6,7,9,10,16 

 

 

先週キーンランドCは本命ナックビーナスが5着、対抗と単穴も着外で予想は大外れ(泣)展開予想間違えましたね

今週新潟記念の本命ショウナンバッハは8歳で人気薄で・・・不安な点はあるが頑張ってほしい!!

↑やや自信ないところが馬券にでちゃってるよね(笑)ワイドとか3連複とか

 

 

血統についてしっかり勉強しようと思い最近本を買いました

レース予想の質が向上するよう細部まで読みたいと思います