おまめ競馬研究【皐月賞 GⅠ】

昨日の中山グランドジャンプオジュウチョウサン勝利で5連覇達成おめでとう!

こんな偉業のこの先見られるだろうかと考えると感慨深いですね

オジュウチョウサンまだまだ応援するので頑張ってほしい(>_<)

ちなみに馬券も的中しましたw

 

さて今日は3歳牡馬クラシック初戦の皐月賞

先週の桜花賞は予想外したのでこちらは当てたいですね

 

2020.4.19   皐月賞 GⅠ   中山 芝2000m

 

過去4年間と近日の中山のレース傾向を見てみると

f:id:omame-keibakenkyu:20200419112759p:plain

皐月賞 2016-2019

f:id:omame-keibakenkyu:20200419112839p:plain

近日の中山

・過去の皐月賞の勝ちタイムが1分58秒くらいで近日のレースから見ても速い馬場

・先行が有利で4コーナー後方では届かない(4コーナー10番手以内)

サンデーサイレンス系やキングマンボ(キングカメハメハ)系が好走

 

 

 

では今年の皐月賞の予想です!

f:id:omame-keibakenkyu:20200419114022p:plain

皐月賞 2020

馬場:稍重~良   前半ペース:H~Mペース   で予想

 

=おまめ予想=

コントレイル、サリオス、サトノフラッグの3強でどれも上位にくるだろうが

ローテーションや距離、騎手初騎乗などやや不安もあるので本命はこれら以外で

 

本命:ヴィルトライゼンデ

            ホープフルS2着→スプリングS2着と能力上位

            ややキレでは劣るので渋った馬場、速いペースになるのは歓迎

            外枠が不安だが勝負師池添騎手の早めの仕掛けに期待!

 

対抗:サトノフラッグ

            前走弥生賞では余裕すら感じる勝利で能力トップクラス

            やや内枠で直線の道の確保と騎手初騎乗が不安だがルメール騎手なので問題ない

 

単穴:サリオス

            昨年サウジアラビアRCをレコードで勝利すると朝日杯FSでも1着と能力トップクラス

            今回枠も良く好位で動きやすい位置でレースでき展開向きそう

            ただ朝日杯FS以来のレースで初の2000mは不安ではある

 

連下:コントレイル、クリスタルブラック、コルテジア、ダーリントンホール、キメラヴェリテ、ラインベック